パチスロ株のセミリタイヤからFIREを目指す

パチンコパチスロヘビーユーザーがセミリタイヤ→FIREを目指す為に株式投資で資産を増やして行く為に銘柄分析や相場を生き抜くブログ

1月の支出公開 ミニマリスト生活 賃貸vs持ち家

おはようございます。

 

パチスロ株です。

 

本日は1月の支出公開したいと思います。

毎月の支出を公開して

自分自身の見直しや

ブログを見ているみなさんに

他人の支出を見ることで

今一度自分の支出を見直す機会が

増えたら幸いです。

では早速

 

1月の支出

f:id:a102810281028:20210215220037j:image

f:id:a102810281028:20210215220043j:image

 

LINE証券

前月対比だと

日用品が約1万UP

これはブログにも上げたトゥルースリーパー

こちらの過去ブログ

 

a102810281028.hatenablog.com

 

購入したのでまるまる上がった感じですが

それ以外は変わらずなのでクリアかな

 

ガソリンも8000円くらい安くなっているが

これは近場の店で打つ機会が増えたのが要因です。

 

食品が3000円しかかかってないが

これは食品買う店を変えて決済方法を

変えたので(日用品になった)

特に外食もしてないので変わりなし

 

あとは諸々買い物したので目標の15万以下には

届きませんでしたー

家賃48000円で車持ちで月15万以下の生活費

ならやれてる方じゃないかな?

そんなに節約してる気もしてないし

 

後はやっぱり家賃が問題ですね。

結局月の三分の一は家賃に消えてしまう

よく言われる永遠のテーマ

賃貸vs持ち家論争

あえてこのテーマに参戦するなら

私はある条件付きなら持ち家派だが

基本的には賃貸派かな

 

賃貸派の理由

独り身ならまず賃貸一択

結局家があると生活全体に縛りが出来るし

もし転生や近隣トラブルや家族の事情

あらゆる可能性で縛りが出るので賃貸

後は最近知ったがマンションを購入しても

月2万とか修繕費で積み立てするらしくて

それで何千万もするマンション買うだから

それって高くない?って単純に素人ながら

思ってしまった

 

3000万のマンションを買った友人の例

・管理費:7千円/月
修繕積立金:2万円/月
・固定資産税:1万2千円/月
例えば

頭金0で3000万円の家を

毎月7万で35年ローン組んで

買ったとしたら

毎月7万円+3万9千円の固定費を払うことになる

結局毎月10万9千円の支払いをすることになる

(税金、減税とか考慮せず大まかな金額例)

LINE証券

これ見た時に買えないって思ってしまった

そして戸建てだって修繕費は毎月かからないが

結局何かあった時は一括で出すわけだから

結局は変わらない気もする

 

そして私が将来的に考えているのが

地方の空き家問題

日本の人口は減り続けていて高齢化で

絶対的に家が余るはず

そういう空き家を買って住む

値段は250万くらいで住めたら理想かな

これはまだまだ勉強中なので

進展があればブログにしたいと思います。

 

とりあえず今の家賃4万8千円は

どうにかしたいですが

悩み中です。

 

みなさんの支出の参考になれば幸いです。

 

LINE証券口座開設

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村