パチスロ株のセミリタイヤからFIREを目指す

パチンコパチスロヘビーユーザーがセミリタイヤ→FIREを目指す為に株式投資で資産を増やして行く為に銘柄分析や相場を生き抜くブログ

パチンコやりながら乙4合格しました

おはようございます。

 

パチ株です。

 

本日は実はこっそり勉強して

危険物取扱者乙4類合格しました!

大体2ヶ月に1回試験が受けられて

3回目でやっと受かりました

f:id:a102810281028:20210721184810j:image

f:id:a102810281028:20210721181731j:image

何故乙4をとったかと言うと

深夜のガソリンスタンドの店員の仕事をやろうと

思ったからです。

(夜間のセルフスタンド勤務でワンオペだと

危険物取扱者乙4類が必須)

 

単純にセミリタイヤでフルタイムで働くのではなく

週2.3の労働で月10万

株の配当で月10万これで月の収入を

20万ぐらいにする目標として

この仕事を選択しました!

 

ちなみに私の学歴は

地域の底辺高校

おそらく世間的にはめちゃくちゃバカな人です

そんな私でも合格したのだから

暗記が出来る人なら受かります!

 

〇今回合格した方法で1番効果のあったやり方

乙4は3つの分野で60%以上の正解率が必要

法令15問中9問正解

物理化学10問中6問正解

性質消火10問中6問正解

マークシート形式で5択

 

法令と性質消化はほぼ暗記なので

過去問と教科書繰り返しやれば

正解率60%はほぼ行けると思います。

 

しかし物理化学が理系とかその分野に

関わってない人からすると

訳がわかりませんでした

試験は3回受けましたが

落ちた2回は両方物理化学が

正解率40%と50%でした

 

なので物理化学が苦手な人は

ここに時間を当てたほうがいいと思います。

法令と性質消火は過去問もひたすら解けば

問題ないと思います。

 

〇実際に使った勉強道具

まずは教科書

f:id:a102810281028:20210721183140j:image

中身の半分が漫画ではあるが

用語なども検索出来るし

字ばかりは苦手な方でも入りやすい

これ一冊有れば教科書は十分

 

過去問はこちらのサイト

https://kakomonn.com

乙4だけではなく

様々な資格の過去問が無料で

なんども出来る

今回は乙4の過去問を297問を

2回繰り返しやれば受かりました!

2回目の試験はかなり類似する問題も

出たのでやって損はありません!

 

オススメ動画

https://youtube.com/channel/UC2kLn6SAI4nH7A5Bu8H4YSA

現役大学生が紙とペンで

乙4を解説

耳で覚える動画などもなり

けっこう勉強になりました

個人的には語呂合わせなどで

覚える方法が分かりやすかった

 

まとめ

トータルの勉強時間は50時間ぐらいだが

集中すれば一夜漬けでも行けると思います。

物理化学得意な方はおそらく一夜漬けでもいける

私は2回落ちたんでトータルの勉強時間は

それぐらいになりましたが

1回の試験で2日前から1日2時間

前夜に8時間ぐらいで3回目で受かりました

 

過去問のサイトはパチンコ打ちながらでも

知識に入ってくるので

セミリタイヤやWワークを考えてる方も

検討してみてはいかがでしょうか?

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村